メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 契約・入札・農業・産業 > 農業振興 > 農地 > 農地に関する手続き > 農地の適正な管理のお願い | 岩沼市

農地の適正な管理のお願い

更新日:2017330

 管理されない農地は見苦しく、雑草の繁茂は害虫の発生や有害鳥獣の住処、ゴミの投棄や交通への支障、枯草による火災の原因、雑草の種をまき散らしたりなど、周囲の人々や農地に迷惑をかけてしまいます。

 農地を所有(管理)される方は、雑草の草丈が伸びる前、種がこぼれ落ちる前に、除草や耕運を心掛け、適切な管理をお願いします。

 

自ら管理できない場合

 自ら管理できない方は、知人やシルバー人材センターこのリンクは別ウィンドウで開きますなどに依頼し、適切な管理をお願いします。

 管理ができない場合や今後管理ができなくなるといった際のご相談は、お近くの農業委員にお気軽にご相談ください。

 農業委員会では、農地の有効活用を図り適正な農地管理を進めるため、農地に関する情報を収集しています。貸したい・売りたいなどの情報も収集し、地域農業の担い手(認定農業者や農業生産法人等)への農地集積を進めています。

このページに関するお問い合わせは、農業委員会事務局まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-1264
メールフォームヘ

農業委員会事務局