メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防災情報 > 「警戒レベル」を用いた避難情報等の発令について | 岩沼市

「警戒レベル」を用いた避難情報等の発令について

更新日:2019625

避難勧告等に関するガイドラインの改定

 平成30年7月豪雨の教訓を踏まえ、国の「避難勧告等に関するガイドライン」が改定され、水害・土砂災害の防災情報について、5段階の「警戒レベル」を用いて伝達されることになりました。

 

「警戒レベル」と避難情報

 市では引き続き、住民のみなさんが適切な避難行動をとれるよう、適切なタイミングでわかりやすい避難情報の発信に努めていきます。「警戒レベル」と避難情報の詳細は、以下のとおりです。※1

警戒レベル

※1 状況によっては、必ずこの順番で発令するとは限りません。

※2 ここで言う「災害」とは、人命が関わるもので、例えば小規模な道路冠水などは含まれません。

※3 避難指示(緊急)は緊急的又は重ねて避難を促す場合などに発令するもので、必ず発令するものではありません。

 

 また、今後、災害に対し避難行動をとる場合は、自ら情報収集を行い、警戒レベルに基づき、適切な行動をとってください。

防災情報を収集しよう

このページに関するお問い合わせは、防災課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

防災課