メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防災情報 > みんなの防災手帳 | 岩沼市

みんなの防災手帳

更新日:2018101

みんなの防災手帳とは

 「みんなの防災手帳」とは、東北大学災害科学国際研究所監修のもと、防災・減災対策から、発災後の迅速な復旧・復興につながる情報をまとめた実践的な手帳のことです。
 手帳には、ひとりひとりの「生きる力」を育む防災・減災の知恵がつまっているとともに、個人や家族が自然災害の脅威を理解し、事前の備えを行うために役立つ情報がまとめられています。
 また、別冊には地震、大雨、土砂災害関連の情報も受け取ることができる「防災アプリ」の紹介や、市指定避難所、学校などにある防災倉庫配備状況など、岩沼市で災害に備える際に役立つ地域情報を掲載しています。

PDFファイルみんなの防災手帳 別冊(878KB)

 この手帳を活用し、災害が発生した場合の避難行動や、避難所に持参する食料、飲料水といった具体的な「備え」などについて、家族みんなで話し合ってみましょう。

<みんなの防災手帳>

 

みんなの防災手帳使い方講座について

 防災・減災意識の向上を図るため、「みんなの防災手帳 使い方講座」を開催しました。
 講師には、みんなの防災手帳製作の際に監修を務めた東北大学災害科学国際研究所の佐藤 翔輔氏をお招きし、ワークショップ形式でご指導いただきました。
 この「みんなの防災手帳 使い方講座」の趣旨の1つに、この講座を受講した人が他の人にこの手帳の使い方を教え、そして教えてもらった人がまた他の人へ・・・と、この「みんなの防災手帳」の使い方がわかる人をひとりでも多く増やすことがあります。

 ぜひ下記の資料を用いて、「みんなの防災手帳」の使い方をひとりでも多くの方に伝えていきましょう。

 

 

 ※「みんなの防災手帳」P10~P33のA3版に関しましては、岩沼市役所5階防災課で配布しております。ぜひご利用ください。

このページに関するお問い合わせは、防災課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

防災課