メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 義援金・ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税 > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

更新日:2022614

地方創生応援税制とは

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)は、民間資金を活用して地方版総合戦略に基づく事業を積極的に実施していく観点から、地方公共団体が行う地方創生事業に対して法人の寄附を促す制度として創設されました。法人が認定地域再生計画に記載されたまち・ひと・しごと創生寄附活用事業に関連する寄附を行った場合に、当該法人に対する課税の特例措置が受けられます。

内閣府が認定した「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に対する寄附を行った法人に対し、寄附額の6割に相当する額の税額控除の特例措置がなされます。地方公共団体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

寄附企業・記念植樹について

岩沼市では、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)にご寄附いただいた企業の方にご参加いただき、記念植樹という形で御礼を申し上げております。

2021年度においては、6社の企業からご寄附をいただき、記念植樹を実施しました。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

過去実施分はコチラ

 

一緒に盛り上げよう

このページに関するお問い合わせは、まちづくり政策課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0386 (創生推進係)
メールフォームヘ

地方創生推進課