メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 子育て・教育・スポーツ > 教育委員会 > 社会教育

社会教育

更新日:2019422

岩沼市生涯学習振興基金について

市内に住所または団体の本拠を有して、文化・スポーツ振興活動を行っている個人または団体に対して、要件を満たしていれば、審査の上、活動助成金を交付します。(市内に住所を有する方のみ対象となります)
詳しくは、岩沼市生涯学習振興基金についてPDFファイル(127KB)を参照してください。

 

様式等

 

人材登録制度(人材バンク)

人材登録制度(人材バンク)とは、『専門的な知識、技能等を持っている』『職業や趣味で身につけた知識、技術を持っている』という個人・団体の方に登録していただき、市民の方々や学校等の要請に応じて、生涯学習活動の支援をしていただくものです。
詳しくは、人材登録制度(人材バンク)のページを参照してください。

 

社会教育施設等一覧表

市社会教育施設等を記載しています。
詳しくは、市社会教育施設等のページを参照してください。

 

生涯学習推進計画

本市では、平成19年3月に「岩沼市生涯学習基本構想・生涯学習推進計画」を策定し、生涯学習社会の実現に向けて総合的かつ計画的に施策を推進しております。
詳しくは、生涯学習推進計画のページを参照してください。

 

岩沼市子ども読書活動推進計画

本計画は、岩沼市の未来を担う子どもたちが本に出会い、自主的に読書ができるよう環境を整えることにより、読書の楽しさ、大切さを伝え、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目的として策定しました。
詳しくは、岩沼市子ども読書活動推進計画のページを参照してください。

 

各種審議会委員名簿

No 社会教育委員 岩沼市民図書館
運営協議会
1 相原稔彦 山内紀子
2 及川牧 新妻 茂雄
3 佐藤 玲子 佐藤浩子
4 宇津井 良子 保科 桂子
5 伊藤昌光 目黒千秋
6   坂本 久子
7   古積 郁子
8   森俊久

 

 グリーンピア岩沼 青少年のための野外活動施設について

グリーンピア岩沼 青少年のための野外活動施設「キャンプ場」常設テントですが、平成31年度は開設いたしません。なお、野外炊事施設につきましては使用可能です。

詳しくは、グリーンピア岩沼 青少年のための野外活動施設「キャンプ場」常設テントについて(休止中)のページを参照してください。

このページに関するお問い合わせは、生涯学習課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

生涯学習課