メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 子育て・教育・スポーツ > 子育て支援 > 岩沼市子ども・子育て支援事業計画 | 岩沼市

岩沼市子ども・子育て支援事業計画についてのお知らせ

更新日:2019218

お詫びと訂正(2019年2月15日現在)

 郵送により実施している(無作為)「子ども・子育てに関するアンケート(未就学児用)」23ページ【岩沼市の子ども・子育て支援サービスの説明】の「保育所等の一時預かり」の対象について誤りがありました。

  正:「離乳食完了期以降の子ども」

  誤:「生後6か月以上の子ども」

 お詫びして訂正いたします。

平成27年4月から、子ども・子育て支援新制度が始まりました

 一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会を目指して、平成24年8月に子ども・子育て関連3法が成立しました。
 これらの法律に基づき、平成27年4月から、幼児期の教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進し、子どもを産み育てやすい社会の実現を目指した 「子ども・子育て支援新制度」が全国的に展開されます。
 岩沼市においても、子ども・子育て支援ニーズ調査に基づきながら、岩沼市子ども・子育て会議において検討し、平成26年12月のパブリックコメントを経て、「岩沼市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
 この計画は、岩沼市次世代育成支援後期行動計画の理念を継承しながら、「いわぬま未来構想」を具現化するため、「子どもの最善の利益」の実現や自助・共助・公助に基づく地域社会全体で子どもや子育て家庭を支える社会の構築を目指し、次の基本理念、基本目標を掲げ、状況に応じた様々な支援を行ってまいります。
 なお、計画期間は平成27年度から平成31年度までの5年となります。

 

このページに関するお問い合わせは、子ども福祉課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

子ども福祉課