メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 水道料金のお支払い方法

水道料金のお支払い方法

更新日:202395

口座振替または納入通知書のいずれかによりお支払いください。
クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。

口座振替でのお支払い

口座振替日

毎月26日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に指定の預金口座から振替しますので、前日までにご入金をお願いします。
また、引き落としができなかった場合は翌月分に合算して振替します。その際は別途お知らせを送付いたしますので、金額をご確認のうえ、ご入金をお願いします。
 

口座振替ができる金融機関

・七十七銀行      ・仙台銀行
・仙南信用金庫     ・岩沼市農業協同組合
・名取岩沼農業協同組合 ・東北労働金庫
・相双五城信用組合   ・ゆうちょ銀行

 

金融機関でのお申込み

希望する金融機関(岩沼市以外の支店でも可)の窓口で行うことができます。通帳またはキャッシュカードと銀行届出印をご持参のうえ、お申込みください。
 

郵送でのお申込み

申込書を返送用封筒とともに郵送します。岩沼市上下水道経営課(0223-23-0846)までご連絡ください。
 

上下水道経営課窓口でのお申込み

岩沼市役所4階、上下水道経営課窓口でお申込みができます。通帳またはキャッシュカードと銀行届出印をご持参のうえ、お申込みください。
 

注意事項

・お申込みからお手続き完了までは、1~2か月程度かかる場合があります。

・銀行窓口以外でのお申込みの場合は、銀行届出印を間違えていた場合などに時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

・お手続きが完了するまでは、納入通知書によりお支払いいただくことになります。

・お支払方法を納入通知書から口座振替に変更する場合も、上記の方法により申込むことができます。

 

納入通知書でのお支払い

毎月15日(閉庁日の場合はその前日)に納入通知書を郵送しますので、納期限までに金融機関またはコンビニエンスストア、スマートフォン決済アプリからお支払いください。
 

スマートフォン決済アプリについて

スマートフォンに以下のアプリケーションをインストールして必要事項を登録いただき、納入通知書に印刷されているバーコードを読み取ることで、水道料金等をお支払いいただけます。

◆利用できるアプリケーション

・LINE Pay(ラインペイ) ・PayB(ペイビー) ・PayPay(ペイペイ)

◆注意事項

・納入通知書にバーコードが印刷されていないものや読み取れないもの、バーコードの有効期限が過ぎたものは利用できません(その場合には、金融機関または上下水道部上下水道経営課窓口でお支払いください)

・1枚当たりの金額がアプリケーションの利用額等を超えるものは利用できません

・領収書は発行されません。お支払い履歴は各アプリケーションの利用明細等でご確認ください

・利用手数料はかかりませんが、アプリケーション等使用時の通信料は利用者の負担となります

・アプリケーションに関する入手方法や操作方法等については、各社のホームページ等をご確認ください

このページに関するお問い合わせは、上下水道経営課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0846 FAX:0223-22-3727
メールフォームヘ

上下水道経営課