メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 交通・バス・駐輪場 > 市民バス > デマンド交通(乗合タクシー)の導入にかかる説明会の開催について

デマンド交通(乗合タクシー)の導入にかかる説明会の開催について

更新日:2017117

 現在、市では、平成29年7月に策定した『岩沼市民バス運行計画』に基づき、市民バスの運行体系について、高齢者にやさしいバス交通を目指し、効率的な運行と市民が利用しやすい路線への見直しを検討しております。
 見直しにおきましては、市民バス路線の単純化や便数の整理区域が伴うことから、デマンド交通の導入により補完することで考えております。
 そこで、下記のとおり2地区で説明会を実施しますので、ご興味のある方はご参加ください。

 

東部地区

  1. 日 時  平成29年11月14日(火)午後3時から
  2. 場 所  玉浦コミュニティセンター 多目的室
  3. 内 容  デマンド交通とは(運行内容・利用方法など)

 

西部地区

  1. 日 時  平成29年11月15日(水)午後2時から
  2. 場 所  ハナトピア岩沼 研修室
  3. 内 容  デマンド交通とは(運行内容・利用方法など)

 

デマンド交通とは・・・

 今回導入するデマンド交通は、10人乗りのジャンボタクシーによる乗合タクシーを検討しており、目的地に直行する通常のタクシーとは異なり、ワゴン車に地域の方と乗り合いにより運行するものとなります。このため、お迎えや到着の時間は、乗り合わせの方々の状況で異なりますので、あくまで目安の時間となります。
 また、導入の対象地区は、市民バス路線の単純化や便数の整理区域となります。
 ご利用の際は、事前登録いただき、前日までのご予約により、ご自宅から中心部の指定されたバス停留所(公共施設・商業施設・病院等)までの移動手段としてご利用いただけます。帰りも同様に、中心部の指定バス停留所から自宅までの利用となります。

このページに関するお問い合わせは、生活環境課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-1264
メールフォームヘ

生活環境課