メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 交通・バス・駐輪場 > 交通安全 > 高齢者の交通安全について

高齢者の交通安全について

更新日:202347

高齢歩行者のみなさんへ

 ・慣れた道でも油断せず安全確認を必ず行いましょう。

 ・若い頃のように早くは歩けません。遠くに見える車も思ったより速くやって来ます。決して無理な横断をしない

  よう、信号機のあるところや横断歩道を横断するようにしましょう。

 ・横断中も車等が接近していないか、左右をよく見ながら渡りましょう。

 ・夕方や夜間は、明るい服装や反射材やLEDライトを効果的に活用しましょう。

 運転者のみなさんへ

 ・横断歩道を横断しようとしている歩行者などがいる場合は、必ず一時停止しましょう。

 ・交差点では、横断歩行者に十分注意しましょう。

 ・深夜など歩行者が少ない時間帯や信号が青であっても、緊張感をもって十分注意して運転しましょう。

高齢運転者による交通事故が増加しています

 ・普段通り慣れた道路でも、目視により確実に車や歩行者の接近を確認しましょう。

 ・オートマチックの普及により、アクセルとブレーキを踏み間違えないようにしましょう。

 ・すばやい判断や動作を必要とする交差点と、その付近での交通事故の発生が最も多くなっています。

 ・信号機の見落としや一時不停止などの交差点関連違反による事故が多いので、ルールをしっかり守りましょう。

 ・運転適性診断や認定教育等を積極的に受けるなどして、身体機能の変化等を確認しておきましょう。

 ・内閣府では、調査の一環として、高齢者が運転を続けるための運動や、チェックリストを作成しています。

  これからも長く安全運転を続けていくために、ぜひご活用ください。

 

 高齢者交通安全チラシPDFファイル(548KB)

 横断事故防止特効薬チラシPDFファイル(490KB)

 高齢運転者のための運動行動チェックリストPDFファイル(165KB)

 高齢運転者のための脳と体のトレーニングPDFファイル(2132KB)

このページに関するお問い合わせは、危機管理課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0356(危機対策係)、0223-23-0789(地域消防係)、0223-23-0576(交通防犯係)
メールフォームヘ

危機管理課