メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 健康づくり > 運動コーナー

運動を始めよう!継続しよう!

更新日:2024418

「岩沼市ウォーキングマップ あるこう」を配布しています!

 

岩沼市のおすすめのウォーキングコースを全12コース掲載しています。
健康づくりのためウォーキングを生活の中にぜひ取り入れましょう。
ウォーキングにはこんな効果があります!
・生活習慣病の予防・改善
・ストレス解消、こころのリフレッシュ
・認知症予防、脳の活性化
 
配布場所:市役所3階健康増進課、岩沼市保健センター
 

内容はこちらから

 

『半径1mウォーキング』で、雨の日でも歩数をアップ!

 “半径1m”のスペースがあれば、ひとりでも、家族とでも、ちょっと集まった仲間でも(適度に換気を)、簡単に5分間で約500歩の運動ができます。令和5年度にリニューアルし、岩沼市公式YouTubeでもご覧いただけます。

「半径1mウォーキング」とは?

 『運動時間がない』『運動方法が分からない』方にお勧めの、“5分の時間”“半径1m程度のスペース”があればできる、岩沼市オリジナルの有酸素運動プログラムです。 専用の楽曲に合わせてウォーキングできるので、ココロもカラダも元気になれます。また、続ければ体力向上や脂肪燃焼など運動の効果も期待できるので、毎日の生活に取り入れることをお勧めします。
 体力に合わせて、運動の強さを調節できるので誰でも実施することができる万能な有酸素運動プログラムです!

岩沼市公式YouTube半径1メートルウォーキング(インストラクターバージョン) 

岩沼市公式YouTube半径1メートルウォーキング(市民バージョン)

 

専用の楽曲について

この楽曲は、半径1mウォーキングのために作りました。

竹駒神社や金蛇水神社、阿武隈河川敷、グリーンピア岩沼の自然など岩沼市内の風景をイメージした曲です。

 

「半径1mウォーキング」をやってみたい時は!?

 健康づくり運動普及サポーターの"スマイルヘルスサポーター""元気サポーター"、保健師が出前講座を実施します。

 詳しくはこちらをご覧ください。

                                     

健康づくり運動普及DVD ~楽しく継続して運動しよう~ をご活用ください

市民のみなさんが継続した運動習慣を身につけ、生活習慣を改善していくためのきっかけづくりにしてほしい!そんな願いをもとに作成しました。
家庭や地域で取り入れやすい手軽で効果的な運動方法を紹介しています。一人で運動したい方も、みんなで楽しく運動したい方も、DVDを見ながら一緒に運動できる内容になっています!!ぜひご活用ください。

運動DVDの写真大かっこ: 【主な収録内容】  ・ストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動、ながら体操  ・スマイルヘルスサポーターによる体操   ・いわぬま健幸体操~お口の体操~

                         

このDVDの内容をパンフレットにしました!

角丸四角形: パンフレットの一部をご覧いただけます!  ここをクリック!!

 

  • DVDを見たいときは・・・町内会などの団体には、保健師等の講話と一緒に配布します。
    個人で見たい方には貸し出しをしています。
  • 貸し出し場所・・・保健センター・岩沼市民図書館 
  • 出前講座も行います。お声かけください。

 

スマイルヘルスサポーター

「運動の楽しさを広めて、市民の皆さんに運動習慣を身につけて欲しい」という思いで、公開講座や出前講座を実施している健康づくり運動普及サポーターです。町内会などで運動したいときなど、お気軽にお声がけください。

公開講座は下記の日程で行っています。ストレッチや軽運動 を一緒に楽しみましょう。

 

 

 

※公開講座にお越しいただく際は、動きやすい服装で、マスク着用のご協力をお願いします。

 問:岩沼市健康増進課 23-0794

 

元気サポーター

「こころも体も元気になる」ことを目的に、楽しみながら健康づくりのための運動普及をしているサポーターです。一緒にストレッチやリズム体操などの運動をしてみませんか。

●体験会(予約不要)

※体験会にお越しいただく際は、動きやすい服装で、マスク着用のご協力をお願いします。

問:岩沼市健康増進課 23-0794

 

運動仲間が欲しいなら「いわぬま市民活動一覧」(平成30年度改訂版) 

問:市民活動サポートセンター(いわぬま市民交流プラザ内)35-7205

このページに関するお問い合わせは、健康増進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0809(保険年金係)、0223-23-0410(予防衛生係)、0223-23-0794(健康対策係)
メールフォームヘ

健康増進課