ここはグリーンピア岩沼トピックスのページです
新着情報のページへ自然のページへ健康ページへ入浴、宿泊施設ページへ料金一覧ページへアクセスのページへご利用方法のページへ利用者の声ページへ
グリーンピア岩沼トピックス
市・仙台大学連携協力に関する覚書調印

覚書調印式の写真 

▲ 覚書を締結後、井口市長は「仙台大学の協力、力添えで市民の健康増進を進め、健康寿命を1歳でも延ばしたい」、向井学長も「地域貢献は大学の使命。岩沼市民の健康増進に向け、市と連携を図りながら進めていきたい」とあいさつしました。

仙台大学に関する情報はこちらから

●仙台大学
 
宮城県柴田郡柴田町船岡南2丁目2番18号
 URL:http://www.sendaidaigaku.jp/

事業展開は連携協力で

 グリーンピア岩沼の温水プールやトレーニング施設を活用した健康ライフプログラムの事業展開にあたって、市では、東北唯一の体育系大学である仙台大学(柴田町・向井正剛学長)と相互に連携協力していくことで覚書を締結しました。(平成16年10月20日締結)
 今後、可能なものから、同大学が有するスポーツ・健康科学に立脚した各種資源を随時活用するなど、健康増進事業及び生涯学習事業の実施に役立てていくことにしています。

効果を確認しながら事業実施

 健康づくりの運動普及事業については、健康診査での有所見者を対象にした「生活習慣病改善教室」や「肥満予防・改善教室」のほか、健康の質を高めるための「水中ウオーキング教室」や「転倒骨折予防教室」などの健康ライフプログラム事業を実施します。
 事業実施にあたっては、可能なものは仙台大学の協力を得るとともに、運動指導員等を配置し、さらに健康チェック等による効果確認をしながら行っていくことにしています。

copyright 2004 Greenpia Iwanuma All Rights Reserved.
お問い合せ先へ サイトマップへ ホームへ