ここはグリーンピア岩沼トピックスのページです
新着情報のページへ自然のページへ健康ページへ入浴、宿泊施設ページへ料金一覧ページへアクセスのページへご利用方法のページへ利用者の声ページへ
グリーンピア岩沼トピックス
森のプールに除細動器設置

除細動器と操作説明会の写真

▲ 自動体外式除細動器(AED) 
 電極シールを患者の体の指定位置に貼り付け、機器の心電図解析機能で心臓が正常に脈を打たずに細かく震える心室細動の状況に陥っているときに、電気的刺激を与え心拍を復活させるもの。設置器機は操作方法の指示を音声で案内する。グリーンピア岩沼「森のプール」に設置(16年11月)

公共施設への設置は東北初

 岩沼市では、公共施設への設置が初めてとなる、心停止者に電気的刺激(除細動)を行い救命を図る「自動体外式除細動器(AED)」2台を、保健課とグリーンピア岩沼内に配置しました。
 7月から救急時には一般市民も利用できることを受けたもので、今回導入したのは電極と呼ばれるシールを絵で示されている位置に貼り付け、電源を入れると器械が操作方法を音声で教え、その指示どおりに操作をするものです。救急救命士による操作説明会には、保健師などの関係職員が参加しました。
 

スタッフ参加の説明会実施

 除細動器が配置されたグリーンピア岩沼でも森のプールやスポーツ施設スタッフが参加しての操作説明会を実施しました。健康増進、スポーツ施設に携わるスタッフは、突然の事態にも一刻も早い救命処置を行えるようにと救急救命士の説明により、モデル器での操作体験をしました。

copyright 2004 Greenpia Iwanuma All Rights Reserved.
お問い合せ先へ サイトマップへ ホームへ