現在位置 : ホーム > 市の組織・業務 > 商工観光課 > 岩沼市マスコットキャラクター「岩沼係長」です!

岩沼市マスコットキャラクター「岩沼係長」です!

岩沼市マスコットキャラクター「岩沼係長」は、平成28年4月にデビュー(イラストと名称を公表)し、8月に開催された「市民夏まつり」では着ぐるみもお披露目しました。
このページでは「岩沼係長」のプロフィールや今後の活動予定などをお知らせしています。

 

岩沼係長への年賀状を受け付けます!

「岩沼係長」への年賀状を受け付けます。
送付先や書いていただく内容など、詳細はこちらの特設ページこのリンクは別ウィンドウで開きますからご覧ください。

 

お待たせしました!「岩沼係長」着ぐるみデビュー!

平成28年8月20日(土曜日)に開催された「いわぬま市民夏まつり」の中で、「岩沼係長」の着ぐるみがデビューしました。
当日は、マスコットキャラクターへの就任以来コツコツと取り組んでいる「市のPRとイメージアップ」の活動をこれからも積極的に進めてほしい、と「岩沼市特命係長」の委嘱状が交付されました。
また、ステージイベントにも飛び入り出演してキレのある動きを披露するなど、大活躍のデビューとなりました。





 

今後の出張予定(11月・12月)

岩沼係長の出没出張予定は以下のとおりです。ぜひ会いにきてください!
※この欄は随時更新します。
※掲載した以外のイベントにも出演することがあります。
※予定が変更となったり、出演できなくなる場合もあります。


11月5日(土曜日)・6日(日曜日)
 【県外出張】東京都江東区(お台場) みやぎフェスタ@MEGAWEB(イベント詳細はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますから)
11月13日(日曜日)
 (1)フーズガーデン玉浦食彩館 住宅用火災警報器普及啓発イベント(13:00ごろから14:00ごろまで)
 (2)イオンモール名取 仙南ブランド特産市(15:00ごろから17:00ごろまで)
11月20日(日曜日)
 山元町役場駐車場 ふれあい産業祭(イベント詳細はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますから)
11月24日(木曜日)
 岩沼市民会館(中ホール) 岩沼市認知症セミナー(イベント詳細はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますから)
12月4日(日曜日)
 岩沼市陸上競技場 第25回いわぬまエアポートマラソン(イベント詳細はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますから)
12月10日(土曜日)
 仙台駅・エスパル仙台 JR常磐線(浜吉田~相馬間)運転再開イベント(イベント詳細はこちらのPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください)

これまでの出張記録

今までの活動を写真に収めた「業務日誌」はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますからご覧ください。(随時更新します)
 

「岩沼係長」の着ぐるみ出演依頼や貸出しの申請について

着ぐるみ出演依頼や貸出しについては、手続きの規定やマニュアルの整備ができ次第、あらためてご案内します。
 

「岩沼係長」のグッズ販売予定について

8月の「いわぬま市民夏まつり」をはじめとして、現在のところ「岩沼係長」の各種グッズはイベント等に出展した際のみの販売となっております。
おかげさまで多くのお問合せやご要望をいただいており、常設の販売場所の確保とグッズの種類を増やすための検討を進めています。
準備が整い次第、こちらのページであらためてご案内します。お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
 

マスコットキャラクター「岩沼係長」のデザイン使用取扱について

「岩沼係長」のキャラクターデザイン使用についてのご案内、許可申請書のダウンロード等はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 

岩沼市マスコットキャラクターついに決定!

全国からご応募いただいた475作品の中から、最優秀賞を以下の作品に決定しました。
・キャラクター名称:岩沼係長(よみがな:いわぬまかかりちょう
・作者:山内美奈 様(仙台市在住)

表彰式・デザイン発表会

平成28年4月22日(金曜日)、最優秀賞の表彰式と作品発表が行われました。

 

「岩沼係長」のデザインとプロフィール

・七三分けに眼鏡、作業服と安全靴がトレードマークのサラリーマン
岩沼市内の工業団地にある「某企業」に勤務しています
休日の趣味は神社仏閣を巡ること
好きな食べ物は白菜鍋とトンカツ
座右の銘は「一念岩をも通す」

選考のポイント、「岩沼係長」に込めたコンセプト

岩沼市は近隣の市町村に比べて若干知名度が低く、ともすれば「地味」なイメージをもたれてしまうこともありました。
「岩沼といえば○○!」といった特徴的な観光スポットや特産品は少ないけれど、今までも、これからも、地道にコツコツと歩み続ける街。こんな岩沼市のイメージを擬人化すると、平凡だけど実直な、中間管理職のおじさんになりました。
岩沼係長は地元の産業を支える働き者のサラリーマンであり、家族を愛し、地域を見守る「お父さん」のような存在でもあり、岩沼市の魅力をPRして、岩沼市のファンになってくれる方をもっと増やすという使命を持った「宣伝係長」でもあります。
全国に数え切れないほどの個性豊かなゆるキャラがひしめき合う中で、岩沼係長は「日本一地に足の着いた」マスコットキャラクターを目指します。 

就任お披露目ポスター

市内各所に掲示し、マスコットキャラクター就任をPRしました。

このページに関するお問い合わせは、商工観光課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
電子メール shoukan@city.iwanuma.miyagi.jp

商工観光課