メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 契約・入札・農業・産業 > 農業振興 > 農業政策 > 鳥獣被害対策 > 熊の出没に注意!

熊の出没に注意!

更新日:20231114

 秋季のクマは、冬眠に備えて食べ物を求めて活発に行動するためご注意ください。

 目撃情報のある地域では、クマの行動が活発な早朝や日没前後の時間帯の外出をなるべく控え、山に入ったり川沿いに近づく際は、鈴やラジオ等で音を出しクマに自分の存在を知らせましょう。

 市内でクマを目撃した際は、産業振興課又は環境課にご連絡ください。また、人身被害が発生したなどの緊急時には、市役所への連絡に加えて、岩沼警察署(22-4341)にご連絡ください。

※令和5年11月14日追記

 令和5年11月12日午後3時半頃、岩沼市南長谷字山小屋の清掃センター西側の山中に設置していた有害鳥獣対策用センサーカメラに体長1m程度のツキノワグマが映っていたことが確認されました。人里からは離れておりますが、山の近くを訪れる際には、できるだけ多人数で行動すること、朝夕の行動を避けることを心掛けてください。

宮城県クマ出没警報が発出されました!New!

クマ目撃等情報(宮城県ホームページ)

クマ注意喚起リーフレット

このページに関するお問い合わせは、産業振興課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0537 (農政係)
メールフォームヘ

産業振興課