メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 契約・入札・農業・産業 > 農業振興 > 農業政策 > 農作物・放射線 > (農家の皆様へ)台風接近に伴う事前点検及び台風通過中・通過後における見回りについて | 岩沼市

(農家の皆様へ)台風接近に伴う事前点検及び台風通過中・通過後における見回りについて

更新日:20191030

台風21号が接近しています!

 宮城県では、低気圧の影響により、25日夕方から夜遅くにかけて激しい雨が降り、大雨となる見込みです。台風19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所や河川堤防等が損傷を受けた地域では、土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒してください。

 台風21号に関する情報は、気象庁‐気象情報をご確認ください。

 

 台風の接近に伴い、大雨、強風及び高潮等により農地・農業用施設等の被害が予想されます。

 つきましては、今後の気象情報に十分注意の上、農地・農業用施設等を点検し、被害防止対策を行ってください。

 また、台風通過中・通過後の見回りについては、下記の点にご注意ください。

 

台風通過前

 排水路や明きょの点検・整備を行い、ほ場の停滞水に備えてください。

 作物によっては、防風網を設置する等により、強風に備えてください。

 ため池の点検・整備、事前放流を行い、急激な水位上昇に備えてください。

 

台風通過中・通過後

 人命第一の観点から、農地・農業用施設・水路・ため池等の見回り等については、気象情報を十分に確認し、大雨や強風が治まるまでは行わないようにしてください。

 また、大雨等が治まった後の見回りにおいても、増水した水路・ため池等の危険な場所には近づかず、農地・農業用施設等とその周辺の安全が確認された後に見回りを行うなど、転落や滑落事故に遭わないよう慎重に行うようにしてください。

このページに関するお問い合わせは、農政課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-1264
メールフォームヘ

農政課